ブラックフォーマルについて
ブラックフォーマルのサイズ選びのコツ教えます!
ブラックフォーマルのサイズ選びに役立つコツをご紹介します。厳粛な場で長時間着用したり、長い期間着ることになるブラックフォーマル。サイズ選びをしっかりすれば、長く快適に着られる一着がきっと見つかります。
サイズ選びのコツその1.仕上がり寸法やデザインにも注目
普段着と違いブラックフォーマルはそう何度も買い替えられません。失敗しないためにも、仕上がり寸法やデザインをしっかりチェックする必要があります。
試着したり詳細サイズをしっかり確認
同じ号数の洋服でも「デザインによってずいぶんサイズが違うな…」と感じたことはありませんか?ブラックフォーマルもデザインやメーカーによってサイズは違ってきます。
たとえば9号のブラックフォーマルでも、デザインによっては肩幅や身幅が違ったり、ゆったりめや細身のタイプがあります。試着したりネットショップなら、商品ページに記載されている詳細サイズ(実寸サイズ)をしっかり確認しましょう。
曲線が美しいデザインを選ぶ
かっちりしたデザインよりも、全体的に女性らしい曲線がイメージできるシルエットを選んだほうが、サイズもゆったりとしていて着やすくなります。
葬儀の席では座ったり立ったりと動きが多いので、スカートもタイトなものより少し広がったフレアデザインのほうが動きやすくておすすめです。デザインの特徴を知って自身に合うサイズ選びをしましょう。
サイズ選びのコツその2.ヌードサイズと実寸サイズを比較する
自身のヌードサイズと実寸サイズとを比較する方法があります。実寸サイズとは、商品を平置きにして実際に測った数値。
ネットショップなどの商品ページにあるブラックフォーマルの詳細サイズは、「実寸サイズ(仕上がり寸法)」となっていることがほとんどです。
ヌードサイズの測り方
あなたに似合うぴったりのサイズを見つけるには、まず自分のヌードサイズを正確に知ることから始まります。採寸の際は裸か、できるだけ薄手の衣類を着用して正確に測るのがコツ。
- バスト…胸の一番高いところを測る
- ウエスト…胴の一番細いところを測る
- ヒップ…腰の一番大きいところを測る
商品のサイズと比較する
商品ページにある実寸サイズと、自身のヌードサイズを比較します。実寸サイズから自分のヌードサイズを引いて、バスト・ヒップが6~10cm程度、ウエストが2~4cm程度の差でおさまるサイズがよいでしょう。
サイズ選びのコツその3.お手持ちの洋服と実寸サイズを比較する
お手持ちの洋服のサイズを測って、欲しいブラックフォーマルの実寸サイズとを比較するのもサイズ選びのコツ。各部のサイズは次のように測るとよいでしょう。
ジャケット・ブラウスは前ボタンを、ワンピース・スカートはファスナーを閉じてから平置きにして測ります。
ジャケット・ブラウス・ワンピース
- バスト…バストトップを通るラインで両脇の間を測り、その数値を2倍する
- ウエスト…ウエストラインの端から端を測り、その数値を2倍する
- ヒップ…ヒップラインの端から端を測り、その数値を2倍する
- 肩幅…肩先から肩先まで
- 袖丈…肩先から袖口まで
- 着丈…後ろ衿ぐりの中央から裾まで
スカート
- ウエスト…ウエストラインの端から端を測り、その数値を2倍する
- 総丈…ベルト上から裾まで
- スカート丈…ベルト下から裾まで
サイズ選びのコツを参考にして失敗を少なく
安い買い物とはいえないブラックフォーマルは、簡単に買い直すことも難しいため、サイズ選びは普段着よりも慎重にしたほうがよいでしょう。
モノワールでは「スリム・大きい・小さいサイズ」など、豊富なサイズ展開で自分にぴったりのブラックフォーマルが見つけやすいのも魅力のひとつ。サイズ選びに悩む妊婦さんやお子様にはマタニティ・キッズレンタルも行っていますので、安心してお選びいただけます。