Contents

喪服について

あなたに合った喪服のワンピースの選び方

今回は、自分に合った喪服のワンピースの選び方についてお話します。

社会人になれば、出席する機会も多くなる冠婚葬祭。大人のマナーとして、間に合わせのワンピースやスーツではなく、きちんとした喪服を一着、日頃から準備しておくと良いでしょう。

ワンピースのデザインを選ぶ

喪服のワンピースといっても、様々なデザインがあり、購入する際に迷うこともあるかもしれません。

黒一色となる喪服は、シンプルだからこそデザインひとつで印象は大きく左右されます。ご自分の雰囲気に合わせた、デザインを選びましょう。

膝が隠れるスカート丈

膝が隠れていればOKとされていますが、膝丈ちょうどですと、立ったり座ったりなどに、膝が見えてしまうことも。

ひざ下数センチ程度、余裕をもたせた長さにすると、動いた時に膝が見えてしまうということもなく安心です。

前開きのワンピース

ワンピースが前開きになったデザインに、ジャケットを組み合わせるアンサンブルなどは、後ろ開きファスナーが苦手な方はもちろんのこと、出産直後の授乳期のお母さんにとっても、便利で使いやすい喪服となります。

年齢に合わせた選び方

若い方ですと、ファーストフォーマルとして購入されることも多いので、1着でオールシーズン着られる、ジャケットとワンピースのアンサンブルタイプがおすすめです。

喪服としてのマナーはおさえつつ、少し可愛らしいデザインも良いでしょう。

ウエストにリボンがあしらってあったり、着脱可能なパーツがついたものなどは、雰囲気を少し変えることもできて、長く着用できるでしょう。

30代の方なら

特に30代の方は、気を付けてほしいポイントがあります。20代と同じように少し可愛らしいデザインを選びがちですが、長く着用するためには5年後、10年後のご自分をイメージして選ぶと良いでしょう。

40代になると、立場的にも落ち着きや、エレガントさが必要になってきます。

ミセスの方なら

ミセスの方なら、着脱しやすいタイプがおすすめです。ほかにも、ポケットが付いているタイプですと、ハンカチや数珠などパッとしまえるので便利です。

前開きのワンピースや、トリックドレスと呼ばれるツーピース風のワンピースなどは、ウエスト周りがゆったり着れるだけでなく、すっきりとした印象で気品ある装いとなります。

ゆとりをもってゆったり着られるサイズを

お通夜や葬儀、告別式など列席中は、立ったり座ったり、食事をしたりと体勢が変わることも多くなります。

喪主や遺族の方は、さらに忙しく動き回ることが多くなるので、体にフィットしたデザインだと苦しくなってしまうことも。

長時間着用しても疲れない、ゆったり着られるサイズがおすすめです。

体形が変化しても安心

年齢とともに体形の変化することも考えられますので、購入時の体形にぴったり合わせたサイズを選ぶと、少しの体形変化で着れなくなってしまう可能性が。

少しゆとりがあるくらいのサイズのほうが長く使えるでしょう。

オールシーズン着られるタイプ

夏は涼しく、冬は温かく着こなせる、オールシーズンに対応しているものも増えています。

5分~7分袖のワンピースに、長袖のジャケットを羽織るタイプが使い勝手も良いでしょう。

暑い季節はワンピースのみで、寒い季節はジャケットを着て温かく、1年通して快適に着ていただけます。

あなたにぴったりの一着を

喪服は、お値段からしても安い買い物ではありません。一度買ったら、なかなか買い換えるものではありませんから、5年、10年と長く着られるものを賢く選びたいものです。

そうなると、10年後の自分が着ても似合うデザインかどうかで選ぶことも大切。5年後、10年後のご自分をイメージしながら選びましょう。

モノワールでは、豊富なデザインと、洗練されたスタイルの喪服が揃っています。モノワールの喪服から、あなたにぴったりの一着を見つけてください。