Contents

喪服について

20代の女性が選ぶべき喪服とは

社会人になると、喪服がいつ必要になってくるか分かりません。今回は、20代の女性の方で喪服の購入を検討されている方に、購入前に知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

ポイント1.購入する場所

20代の方は、はじめて喪服を購入するとき実際どこで買ったらよいのか迷われることもあるでしょう。一般的に、次のようなところで購入されている方が多いようです。

  • 百貨店やショッピングモール
  • 衣料量販店
  • 喪服通販の専門店

喪服は、百貨店や量販店などで買えますが百貨店は品質が良いぶん価格も高すぎて躊躇する方も多いでしょう。量販店は安く購入できても選べるデザインが少ない、というデメリットがあります。

そこでおすすめなのが、喪服通販の専門店です。周りの人と、ちょっと差をつけたいと思っている方なら通販で買ってみる価値は大いにあります。

試着サービスを利用して不安も解消!

とはいえ、通販で1番心配なのが試着できない点。しかし、最近は通販でも試着サービスをしているところが増えています。

このサービスを利用すれば、通販で洋服を買う時にありがちな「サイズ間違い」「商品写真と実物のイメージが違った…」といったトラブルや、不安も解消できて安心です。

ポイント2.おすすめの喪服のデザイン

黒でシンプルな喪服だからこそ、その違いがはっきりでます。

デザインによってスタイルがよく見えたりかわいく見えたり、生地や素材の違いでも上品で女性らしい装いにもなるでしょう。

ジャケットのタイプで若々しさを演出

20代で着る女性の喪服なら、デザインのどこかに丸みをもたせることでおしゃれでかわいらしい印象を与えてくれます。

ジャケットのタイプによってもイメージは随分と変わってくるでしょう。

    • ボレロジャケット:丈が短めのボレロなら、若々しくかわいらしい雰囲気を演出してくれます。
    • ショールカラージャケット:かわいらしく上品なショールカラー。ジャケットの裾に丸みを帯びたものは、女性らしさを演出してくれます。
    • Bテーラージャケット:どんなシーンにも合うテーラージャケット。カチっとした襟ではなく、襟の先に丸みをもたせたBテーラーであれば、かわいらしく女性らしいフェミニンな印象に。

リボン付きタイプでかわいらしい雰囲気に

短め丈のジャケットやウエストの位置が高めに見える切替があったり、リボン付きのデザインも若々しいイメージを与え20代の女性にぴったり。

リボンも取り外しできるタイプが多いので、シンプルに着こなすことも可能です。

スカートはタイトよりフレアがおすすめ

スカートはタイトなものより、フレアなど上品に広がるタイプが動きやすくしわにもなりにくいのでおすすめです。

スカート丈には要注意!

女性の喪服の場合、気を付けたいのがスカートの着丈です。20代の若い女性であっても、ひざが見えてしまう着丈のスカートはNGですので十分に注意しましょう。

ポイント3.気になるお値段

「ファーストフォーマル」として購入される、20代女性など若い世代の方なら1着目から高額な喪服でなくてもよいでしょう。

ある程度の価格のものなら見劣りすることもありませんので、値段で引け目を感じる必要はありません。

価格の違いは“黒”

喪服の価格による違いは「黒色」です。高価な喪服ほど上質な黒、漆黒に近い深みがあります。できるだけ濃い黒の喪服を選ぶようにしましょう。

20代におすすめしたい喪服

これから喪服を着る機会が増えていく20代。喪服にも、シンプルなものから可愛らしいものまでタイプはさまざまです。好みやこれからの着用シーンを考えながら、自分にピッタリの喪服を見つけてみてください。

MONOIRブラックフォーマル アンサンブル FX4F002A

少し短めの着丈が可愛い喪服。喪の席でも問題のない長さなので、安心して着ることができます。

ジャケットにはグログランブレードを施し、上品な雰囲気を演出します。裏地にピンクのラインを入れることで、ジャケットを脱いだ際にも女性らしくオシャレな印象に。

ワンピースの袖は透け感のあるシフォン素材なので、女性の気になる二の腕を隠しながらも、軽くて美しいシルエットに見せてくれます。若々しい20代らしさを引き立てる、上品で可愛らしい印象の喪服です。

>「MONOIRブラックフォーマル アンサンブル FX4F002A」の商品詳細はこちら

サテン使い ノーカラーブラックフォーマル アンサンブル02P01157

ベーシックを極めたスタイルで、女性らしい凛とした美しさを表現した喪服。

仕立て映えのよい経二重織りと光沢のあるサテンを使用し、エレガントで美しい仕上がりになっています。ジャケットもワンピースもシンプルなデザインのノーカラーで、首周りをスッキリ見せます。

可愛らしい印象のリボンは取り外し可能で、シーンによって使い分けが可能。少し高い位置のウエスト切り替えで、スタイル良く見せるのも嬉しいポイントです。

シンプルでベーシックなスタイルなので、流行りに流されず長く着ることができる喪服。あらゆるシーンに対応できるので、20代のみならず幅広い世代におすすめしたい1着です。

>「サテン使い ノーカラーブラックフォーマル アンサンブル02P01157」の商品詳細はこちら

ノーカラー ブラックフォーマル アンサンブル 02P01159

落ち着いた雰囲気で飽きのこないシンプルさが魅力の喪服。

ノーカラーのジャケットは首周りがスッキリとし、ネックレスをひと際上品に見せることができます。ウエストの位置を高くすることで足を長く見せ、後ろ姿も清楚で美しい印象に。

ワンピースの袖には柔らかなシフォン素材を使用。二の腕が気になる女性でも、ワンピース1枚だけで上品に着こなすことができます。女性らしいフレアのスカートは、立った状態で膝が少し隠れるほどの丈なので、喪の席にふさわしい落ち着いた印象です。

あらゆる世代の方に着こなしていただける喪服。20代の方もぜひ1着持っておくと長く活躍します。

>「ノーカラー ブラックフォーマル アンサンブル 02P01159」の商品詳細はこちら

デザインや品質で周りの人と差をつけるなら

デザインにも品質にもこだわった喪服を販売しているモノワール。専門店だからこその品質とリーズナブルな価格でご提供しています。デザインや品質で、周りの人と差をつけるならモノワールをご覧ください。