Contents

喪服について

喪服にあう女性の髪型とヘアアクセサリー

喪服に合わせる髪型にお悩みの方も多いのではないでしょうか。その場にふさわしいアレンジができているか心配になりますよね。

今回は、喪服を着るときの女性の髪型についての疑問を解決していきながら、おすすめの髪型アレンジをご紹介いたします。

喪服に合わせる女性の髪型で気をつけること

服装やアクセサリーだけでなく、喪服を着る女性は髪型にもマナーがあります。

お辞儀やお焼香のときに髪の毛が邪魔にならないように、清潔感を第一に整えることが大切です。そして華美にならないよう、喪の席にふさわしい控えめな髪型を心がけてください。

以下に気をつけるポイントをご紹介します。

喪服にパーマはOK?

軽めのパーマであれば問題ありませんが、肩より長い髪型の場合は、必ずひとつに結びましょう。

ボリュームを抑えるためにバレッタやピンを使い、無造作なイメージにならないよう清潔感を出します。強めのパーマをかけている場合は、お団子にするなどすっきりとまとめましょう。

喪服にカラーリングは失礼にあたる?

カラーリングしている場合はどうでしょうか。明るめの茶色であれば問題ありませんが、色を抜いてしまっていたり金髪に近い場合はショートであれ、かなり目立ってしまいます。

できれば自宅でできるヘアスプレーを使って、一時的にでも落ち着いた色に染めましょう。

髪の長さ別:おすすめの髪型

髪の長さ別に、喪服女性にふさわしいおすすめのヘアアレンジをご紹介します。

ショートヘア

女性のショートの場合は、アレンジせずそのままが一番よいでしょう。

ただし、ツンツン立ち上がるような髪型はNG。控えめになるよう、できるだけボリュームを抑えるようにブローします。

前髪が長い場合は、ワックスなどで落ち着かせて前髪をサイドに流し、顔にかかって見苦しくならないように心がけましょう。

ミディアムヘア

ミディアムヘアの女性は、結べる長さであればひとつに結んでください。ゴムは黒が基本ですが、手に入らないときは茶色か紺色を選びます。

伸ばしかけで結ぶと、どうしてもサイドやえりあし部分からおくれ毛が出てしまうことも。おくれ毛はだらしない印象を与えてしまいますので、ワックスを髪になじませてからまとめるときれいに仕上がります。

結べない長さであれば、毛先を内巻きにブローし清潔感を出す髪型にします。

お辞儀のたびに髪が顔にかからないよう、ヘアピンを使って顔まわりをすっきりさせるとよいですね。

ロングヘア

ロングの場合は、まとめ髪が鉄則です。喪服で長い髪を肩にたらしたままでは、どんなに慌てていたとしてもよい印象は与えません。

髪は耳より下の位置に結びます。結び位置を高くするのは慶事のときだけです。高めに結ぶと派手な感じが出てしまいますので、気をつけましょう。

また、ロングの女性はお団子にしてコンパクトにまとめるのもおすすめ。ネット付きのバレッタを使えば、長時間でも崩れにくくシックで落ち着いた印象になります。

喪服女性に適したヘアアクセサリーは

髪をまとめる際、バレッタなどを使うと、喪服に引けをとらないきちんとした印象を与えてくれます。

アクセサリーも色は黒で、光沢のないものが基本です。華やかさがでるものはNGですので、光る飾りがついていないか確認しましょう。

喪服の取り扱いがあるお店には、ヘアアイテムを扱っているお店も多いので、髪の長い女性はひとつ持っておくと安心です。

簡単アレンジ!喪服女性におすすめのヘアアクセサリー

急に訪れることもある悲しみのシーン。時間がない場合でも、簡単に髪型が決まるおすすめのヘアアクセサリーをご紹介します。

喪服 ヘアアクセサリー シニョンタイプバレッタ HT140702 ブラック

ネット付きで簡単にまとめ髪ができる花モチーフのシニョンバレッタです。

光沢を抑えたブラックシフォンタイプの生地は喪服を着た際のヘアアクセサリーとしてもピッタリ。女性らしい優しく上品なスタイルに仕上げることができます。

ネット付きなので、伸ばしかけやシャギーが多く入った髪型でも、毛先の出ないまとめ髪が作れてとても便利。長めのミディアムからロングヘアの方まで幅広くお使いいただけます。

悲しみのシーンでは、下部分にシニョンを作ることで、落ち着いた雰囲気を出し、ビジネスシーンでは、耳くらいの高さにして若々しい印象にも。きちんと感を出せるアイテムとして、ひとつあると重宝するヘアアクセサリーです。

「喪服 ヘアアクセサリー シニョンタイプバレッタ HT140702 ブラック」の商品詳細はこちら

喪服 ヘアアクセサリー バナナクリップ HT140704 ブラック

喪服 ヘアアクセサリー バナナクリップ HT140704 ブラック

お団子ヘアにするには髪の長さや量が足りない、お団子ヘアのアレンジが苦手…。そんな女性におすすめなのがバナナクリップ。普通に留めているだけでアレンジ感を出せる優秀なヘアアクセサリーです。

こちらは、光沢を抑えたマットサテン調の花モチーフで、厳かな場面の装いにもふさわしい一品。髪をひとつにまとめられる長さがあれば使えますので、肩につくくらいの髪型の女性にもおすすめです。

サイドの髪をねじりこんだり、ワックスを使うことで、おくれ毛も気にならずに使えるでしょう。

「喪服 ヘアアクセサリー バナナクリップ HT140704 ブラック」の商品詳細はこちら

喪服 ヘアアクセサリー シニョンタイプバレッタ HT140703 ブラック

喪服 ヘアアクセサリー シニョンタイプバレッタ HT140703 ブラック

大きすぎない黒リボンをあしらったシニョンバレッタは、ヘアアクセサリーの王道ともいえる一品です。

黒シフォン調生地と光沢感を抑えたサテンタイプの生地を組み合わせており、シンプルながら確かな存在感も。飽きのこないデザインで多くの女性に選ばれている人気のアイテムです。

ネットが付いていますので、ピンやワックスを多く使わなくても、さっと上品な髪型に決まります。細かく編まれたネット部分は、毛先が出にくく、髪に自然になじむ仕上がりに。

オフィスに冠婚葬祭に、シーンを選ばずにお使いいただけます。

「喪服 ヘアアクセサリー シニョンタイプバレッタ HT140703 ブラック」の商品詳細はこちら

喪服女性は髪型もすっきり上品に

喪服での髪型は、長さやスタイルに応じて清潔感を第一にアレンジしましょう。喪服にふさわしい髪型にきちんと整えられるのが、大人女性のエチケットともいえるでしょう。

ブラックフォーマル専門店モノワールは、手軽にきれいにまとまるヘアアクセサリーも揃えています。女性らしい上品な一点をお探しなら、ぜひモノワールをのぞいてみてください。