Contents

喪服について

女性の喪服に合わせたバッグの選び方

喪服を着る際、女性が意外と困ってしまうのがバッグです。喪服も大切ですが、バッグの選び方をひとつ間違ってしまうと浮いてしまうことも。

今回は喪服にふさわしいバッグの選び方をご紹介いたします。

女性が喪服に合わせるバッグとは

喪服にかぎらず、服とのバランスで重要な役割を果たすのがバッグです。

お店には慶弔用として種類も多く売られていますが、喪服に合わせることを念頭に置きマナーを守って選びましょう。

喪服用バッグの色は黒が基本

喪服に合わせるバッグは、つやのない黒色が基本で、生地は布素材がよいでしょう。

飾りや模様も入っていない、シンプルな無地であれば和装・洋装問わず合わせやすいのでおすすめです。

殺生を意味することから毛皮や革のバッグはNGとされてきましたが、近年では革製の黒のバッグを持たれる方も増えています。

革でもクロコダイル調やバックスキンなど動物を連想させるものは避け、できるだけ光沢のないシンプルなタイプを選びましょう。

喪服用バッグのデザインはどこまでOK?

喪服では、ブランドのロゴが目立つデザインやキラキラした装飾がついているバッグはマナー違反です。留め金に金属が使われているものもよくありません。

喪服を着た時にそのバッグを持つ自分を想像し、悲しみの席にそぐわないものは避けましょう。

バッグのサイズ選びのポイントは?

喪服に合わせるバッグは、小ぶりなハンドバッグサイズがほとんどです。あまり物が入らないのが難点ですが、だからといってトートバッグやショルダーのついたバッグは、ビジネスシーンのようで喪服には適しません。

しかし、香典、数珠、財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯、ストッキングの予備…と持ち物は割と多いのが実情。

ポイントは、小ぶりでもできるだけマチが広く、口がしっかり開くものを選ぶこと。小物が取り出しやすく、いざというときに慌てることがありません。

長く愛用できるかをチェック

喪服用のバッグは、一度購入したら何回も買い換えをするものではありません。そのため、季節問わず長く使えるように、シンプルなデザインを選ぶと便利です。

葬儀では椅子や床にバッグを置くことも想定されるので、底鋲がついた底が汚れにくいタイプだとなおよいでしょう。

内側に仕切りポケットがあるものとないものがありますが、長く使うために使い勝手がよい方を選ぶことが大切です。

喪服にサブバッグは必要?

人によっては老眼鏡やお手伝い用のエプロンなど、かさばるものが必要になる場合も。そんなときに活躍するのがサブバッグ。サブバッグがあれば、急に荷物が増えた際にも安心です。

フォーマルバッグとセットで売られていることが多いので、一組購入しておくといいでしょう。

喪服用サブバッグはどんなタイプがおすすめ?

サブバッグはフォーマルバッグと一緒に持っても違和感のない、黒のシンプルなデザインが合わせやすく便利です。サイズはA4くらいの長方形が一般的。

冬の葬儀に参列する場合は、防寒対策として手袋や折り畳み傘をいれておくのにとても重宝するので、女性はぜひ持っておくことをおすすめします。

もしものときに備えてしっかり準備しましょう

突然の訪れる訃報で慌てて喪服など準備する方も多いはず。その中で意外と忘れがちなのがバッグです。何かと荷物が多い女性にとって、バッグは必需品。うっかり準備し忘れないためにも、普段からもしものときに備えた用意をしておくことが重要です。

喪服に合わせたいおすすめのバッグ4選

モノワールでは、悲しみの席にふさわしいフォーマルバッグを多数取り揃えています。大人の女性におすすめしたい魅力が盛り沢山です。

ポイント1 喪服に合わせやすい布製フォーマルバッグ
殺生を連想させる毛皮や革製のバッグ、金属などの金具を使用したバッグはできるだけ避けたいもの。扱っているバッグはすべて布製なので、安心して持つことができます。

ポイント2 マチが広く小物の出し入れがスムーズ
マチが広く内側にポケットもついているので、小物の出し入れも快適です。

ポイント3 サブバッグと袱紗がセットに
サブバッグと袱紗はシンプルなデザインなので、どんなシーンでも使い勝手抜群です。サブバッグは、急に荷物が増えたときなどに備えてバッグに入れておくと安心。黒の袱紗は、大人の女性のマナーとして必ず持っておきたいアイテムです。

今回は女性の喪服にピッタリの、おすすめフォーマルバッグ4点をご紹介します。

フォーマルバッグ 6081

シンプルながらも、さりげないリボンで女性らしさを演出するフォーマルバッグ。

丸みのあるラインの中に隠れた小さめのリボンは、可愛らしくも上品で大人の印象を与えます。裏面に4点の底鋲があり自立するので、地面に直接触れることがなく汚れがつきにくい設計に。

可愛すぎずシンプルすぎないデザインは、さまざまなシーンで長く使用することができます。幅広い世代の方にご満足いただけるフォーマルバッグです。

>「フォーマルバッグ 6081」の商品詳細はこちら

フォーマルバッグ 9069

丸みのあるラインと大きめのリボンが可愛いフォーマルバッグ。

インパクトのあるデザインで、女性らしく可愛らしい雰囲気を演出します。サイドに膨らみを持たせることで、幅が広く小物などをよりたくさん入れることができます。

リボン付きの喪服などと合わせて持つと、より女性らしい着こなしに。若々しい印象を与えるフォーマルバッグは、20代や30代の若い女性にピッタリです。

>「フォーマルバッグ 9069」の商品詳細はこちら

フォーマルバッグ 9118

大きめのラインとリボンが大人可愛いフォーマルバッグ。

4点底鋲が裏面についているので、大切なバッグを傷や汚れから守ります。他のものと比べてマチが広めなので小物の出し入れも簡単。何かと荷物が増える女性には嬉しい設計です。

リボンの可愛さが印象的なので、悲しみの席でもしっかりと女性らしさを演出します。大人らしい可愛さと機能性を備えたデザインは、女性の強い味方です。

>「フォーマルバッグ 9118」の商品詳細はこちら

フォーマルバッグ 6042

シンプルさを極めた上品なフォーマルバッグ。

軽く角のあるラインは、女性のエレガントで美しい魅力を引き出します。バッグが地面に直接つかないよう、4点底鋲がついているのもポイント。シンプルなデザインは、流行りに流されることなく長く使用することができるでしょう。

あらゆるシーンでどの世代の女性にもご使用いただけるので、1つ持っておくと安心のフォーマルバッグです。

>「フォーマルバッグ 6042」の商品詳細はこちら

女性の喪服バッグはモノワールで

バッグは女性の第一印象を変えてしまうくらいインパクトがあるものですので、喪服に合わせるバッグはできるだけシンプルで上質なものを選びましょう。

モノワールは、上品なデザインでお求めやすい価格のフォーマルバッグを揃えています。扱っているバッグはすべて布製ですので、喪服に合わせるのも安心。

マナーをしっかり守りながら、デザインにもこだわりたい方におすすめです。