Contents

喪服について

小さいサイズの女性用喪服の上手な選び方

小さいサイズの女性用喪服をお探しの方に、きっと役立つ情報がここにあります。既製服の場合、なかなか自身の体にフィットするものが見つからず、苦労する女性も多いはず。そこで今回は、小さいサイズの女性用喪服を選ぶときのポイントをご紹介します。

こんなお悩みはありませんか?

女性用喪服の標準サイズは、だいたい7号~11号。それよりも小さいサイズになると、選べるデザインが少なかったり在庫も少ない場合があります。

小柄の女性の場合、小さいサイズの喪服を選ぶときにこんなお悩みはありませんか?

  • 小さいサイズでも袖丈やスカート丈が長く感じる
  • 標準体型の商品と比べて選べるデザインが少ない
  • ジャストサイズがみつからず着心地がよくない
  • 体にフィットせずきれいなボディラインに見せられない
  • 急に必要になったとき小さいサイズは探すのが大変

小さいサイズでも美しく着こなせる喪服選びのチェックポイント

身長が150cm前後の小柄の女性では、サイズの号数を小さくしても袖丈・スカート丈が合わずに長めになったり、どうしても「喪服に着せられてる感」が出てしまいます。そのため、ただサイズの号数だけを見て喪服を選ぶのはおすすめできません。

きれいに着こなせる喪服選びの大切なポイントは、次の通り。袖丈・着丈・スカート丈の寸法が、自身のヌード寸法より長すぎないかをよく確認することです。また、ボディラインがスッキリ見えるかもチェックしてみましょう。

袖丈

一般的なスーツの場合は、手のくるぶしが隠れる長さに合わせますが喪服の袖丈はそれよりも少し長めがよいされています。

着丈

ワンピースの上に羽織るジャケットタイプなら、小柄な女性の場合は、少し短めの着丈を選ぶとウエストまわりがスッキリとしてスタイルも良く見えます。

スカート丈

身長が低めの方は、小さいサイズでもスカートの丈が長く感じることがあります。デザインではなく、ただ長いと「着られてる感」が強く出てしまいます。スカート丈は、ひざが隠れる長さでひざ下5cm~7cmぐらいが丁度よいでしょう。

ボディライン

喪服は原則、体のラインがくっきり出るのはNGです。しかし、腕まわり・バスト・ウエストがダボついてサイズが合っていないとだらしない印象を与えかねません。

小さいサイズでもメリハリのあるデザインを選んで、ボディラインをきれいに見せてくれるものがよいでしょう。

ショップによっては、立体製法で同じ号数でも小柄な女性を対象にして袖丈・スカート丈などの縦幅を短くデザインした喪服を販売している場合もあります。

このように、こだわって作られた喪服は、きれいに着こなせるものが多いでしょう。

実寸サイズで比較する

サイズは、各メーカーの規格ごとに異なることが多いので、表記サイズだけではなく実寸サイズと自身のヌード寸法を比較してから購入する方が失敗も避けられるでしょう。

表記サイズとは、商品についているタグなどに記載されているサイズのこと。実寸サイズとは、実際に着用した場合の出来上がり寸法で表記サイズとは異なります。

小さいサイズでも自然で美しいシルエットを実現

「デザインも選べず、きれいに着こなせない」と、諦めていませんか?決して安い買い物ではない喪服。厳粛な場で着るものなので、妥協しないで納得できる喪服を選んでください。

モノワールの喪服は、自然で美しいシルエットを実現させ、身長の低い女性にも丈直しをぜずとも着用いただけるコンパクトなデザインとなっています。

女性を美しく見せるためにすべての丈の長さを短く、かつ全体のバランスを調整しました。小さいサイズで満足できる喪服に出会えない…とお悩みの方は、素敵に着こなせる1着がモノワールなら見つかりますよ。