Contents

喪服について

喪服をネット通販で買うメリット!発送に時間がかかると考えるのは時代遅れ?

喪服を購入する方法は「実店舗」と「ネット通販」の2種類です。

近ごろは日用品や食料品などの生活必需品、化粧品、普段着など、あらゆる商品を購入するのにネット通販を利用する人が増えていますが、喪服もネットで購入しても問題ないのでしょうか。

実は、喪服を実店舗ではなくネットで購入することで得られるメリットはたくさんあります。今回はメリットを説明するとともに、おすすめの喪服通販サイトを紹介しましょう。

意外と多い?ネットで喪服を買うことのメリット!

ネット通販は実際に商品を手にとって確認してから購入できないので、喪服をはじめとする衣類の購入には向いていない気がするかもしれません。

しかし、フィッティングできなくても採寸表を見ればだいたいのサイズはわかるので、問題なく着られることがほとんどです。

それに、ネット通販での購入でしか得られないメリットは多数あります。これから紹介するメリットを知れば、ネット通販での購入に魅力を感じるはずです。

1.隙間時間を使って喪服が探せる

実店舗で喪服を買うとなると、お店に行く時間を取らないといけないので、ある程度まとまった時間が必要です。

平日の仕事帰りに時間が作れないと、せっかくの休日を潰すことになり、なんとなく損をしている気持ちになるかもしれません。

しかしネット通販なら、スマホやパソコンを使って喪服が探せるので、まとまった時間は必要なく、隙間時間だけで間に合います。

時間を有効に使えるだけでなく、忙しくてなかなかまとまった時間を確保できない人でも、喪服が購入できるのがネット通販のメリットの一つと言えます。

2.24時間いつでも注文できる

実店舗の場合は営業時間が決まっており、ほとんどのお店が24時間営業ではありません。

夜勤が多い人や仕事が終わる時間が遅い人は、なかなか実店舗へ行けないというのが悩みの一つではないでしょうか。

その点、ネット通販であれば営業時間の概念はないので、24時間いつでも注文できます。

夜中でも早朝でも喪服が購入できるので、営業時間内に実店舗へ行けない人でも利用可能です。

3.いろいろな商品を比較しやすい

実店舗の中には、置いてある喪服の種類が少ないところもあります。

複数の喪服と比較したい人は、別の店舗も回らないといけません。何店舗ものお店に足を運ぶのは時間と手間がかかります。いろいろと見て回った結果、「やっぱり最初のお店の喪服がよかった」と感じれば、なんだか時間をムダにしてしまった気がしませんか?

ネット通販なら簡単にほかの通販サイトの商品を閲覧できるので、いろいろな商品を比較してから喪服が購入できます。妥協することなく、納得のいく喪服が見つかるまで探せるのもネット通販のメリットです。

4.相場価格が実店舗より安い

ネット通販を利用する最大のメリットともいえるのが、相場価格が実店舗より安いという点です。

ネット通販は店舗経営ではないので、店舗の維持費や従業員の雇用費など、営業に関わる費用が実店舗より少なくて済みます。

経費が少ない分、お客に還元しようと考えるネット通販事業者は多いので、実店舗よりも相場価格が安いというわけです。

喪服にかかる費用をできるだけ削減したい人には、実店舗よりネット通販がおすすめと言えます。

5.セールやキャンペーン情報をキャッチしやすい

実店舗でも喪服のセールやキャンペーンを実施していますが、必ずチラシに情報が掲載されているかと言えば、そうでもありません。

チラシに記載がなければ、セールをやっていたとしても気がつきません。そのため、安く買えるチャンスを逃す可能性もあるのです。

それに対してネット通販専門の喪服店は公式サイトが全てですから、必ずセールやキャンペーンの情報が記載されています。

お得な情報をキャッチしやすく、喪服を安く購入できる可能性が高いのも、ネット通販で喪服を購入するメリットの一つです。

喪服をネットで買うデメリットはある?

もちろん、ネットで喪服を買うことはメリットだけでなくデメリットもあります。

たとえば、

・商品代金以外に送料がかかる場合がある

ことです。

ネットで購入した場合、1着あたり500〜1,000円前後の送料がかかります。

実店舗ならその場で喪服を引き取るため送料は必要ないので、送料がかかることに対して「余計な費用」と考える人は少なくありません。

しかし、お店に足を運ぶには交通費がかかりますから、交通費と比較してみると、実は送料のほうが安いケースもあり、送料が余計な費用とは一概には言えないものなのです。

また、ネット通販のサイトによっては、一定の金額を購入すると送料が無料になる場合もあります。送料を節約したいと考えている方は、こういった通販サイトを探してみてはいかがでしょうか。

喪服をネットで買うときの4つの注意点

ネット通販で喪服を購入するときは、以下の点に注意してください。

・サイズ表を必ず確認する

・購入してから何日で届くか確認する

・素材や色を確認する

・あまりに安すぎる商品には注意する

先ほども少し説明しましたが、ネット通販の場合は試着ができません。ひとくちに「Mサイズ」といっても、メーカーによって微妙にサイズが違うので、必ず採寸表を確認してから購入してください。できれば事前に、自分の今の体型を採寸しておきましょう。そしてサイズだけでなく、素材や色も確認しておくべき項目です。

特に色は黒なのか濃いグレーなのか、写真だけでは判断がつかないこともあります。商品説明の記載が何色になっているか、きちんと確かめてから購入してください。

購入してから何日で届くかは、届け先の地域によって違います。「3日で到着」と書いてあっても、離島の場合は7日以上かかることもあるので、自分の地域に届くまで何日かかるのかを確認しておきましょう。

そのほか、安すぎる値段にも注意が必要です。実店舗より相場価格が安いのがネット通販の特徴ではありますが、たとえば上下セットで1,500円といったように、あまりに安すぎる喪服は購入を控えるのがおすすめと言えます。

安すぎる喪服は粗悪品である可能性が高いので、一度着たらほつれてしまったり、生地が薄すぎたりとトラブル品が届く可能性も否定できません。

ネットで買いたい人必見!MONOIR (モノワール) なら最短で翌日に喪服が届く

ネット通販のデメリットの中で最もネックなのは「到着日数」ではないでしょうか。

でも、安心してください!喪服専門のネット通販サイト「MONOIR(モノワール)」なら、最短で翌日に喪服が届くのです。2〜3日中に届けばよいという人にとっては翌日到着で十分でしょう。

できるだけ早く手元に届くサイトをお探しなら、ぜひMONOIR (モノワール) での購入を検討してみてください。ただし、地域によっては日数がプラスでかかるケースもあるので、購入前に配送についての詳細を確認しておきましょう。

まとめ

服をネット通販で購入することに対して、実物を手にとってから購入できないので、あまりいいイメージを持たれていない人もいるかもしれません。

しかし近頃はネット通販でも安心して、イメージどおりの服が購入できるよう、ネット通販業者も工夫を凝らしています。それは、普段着だけでなく喪服も同じです。

実店舗で購入するより時間と費用を削減できますから、これから喪服を購入する人はぜひネット通販での購入を検討してみてください。