喪服について
子供用の喪服は購入すべき?それともレンタルでOK?
子供も一緒に葬儀へ出席することになった場合、中学生以上であれば制服が略喪服となるので喪服を用意する心配はないでしょう。しかし小学生以下となると、喪服の代わりになるような制服や普段着を持っていないことが多いものです。
もしものことを考えると、やはり子供用の喪服も大人と同じように購入しておくべきなのでしょうか?それともレンタルで済ませても問題ないのでしょうか?今回は子供用の喪服について詳しく説明します。
子供の喪服を購入するメリット3つ
子供の喪服を購入する方法とレンタルする方法、どちらにもメリットがありますので、まずは購入する場合のメリットから紹介します。
1.急な葬儀でも慌てずに済む
葬儀は急に参列する場合がほとんどなので、レンタルだと当日にバタバタする可能性があります。
近くにレンタルショップがない人は、レンタルしてそのまま葬儀会場へ行かなければならないかもしれません。
しかし、事前に子供用の喪服を購入してあれば、着せて葬儀場へ向かうだけなので余裕を持って準備ができます。
2.2人目の子供が生まれたときに使える
自分で購入した喪服なら、きちんと保管しておけば2人目の子供が生まれたときにそのまま使えます。喪服のレンタル価格や回数によっては、購入して着まわしたほうが安く済む場合もあるのがメリットの一つです。
3.子供のサイズに合ったものを着せられる
利用するレンタル店によっては、子供用の喪服の数が少ないケースもあります。そうなると、借りたいときに、ぴったりなサイズがレンタル中の場合もあり得るのです。
多少のサイズ違いならなんとか着られるかもしれませんが、着用したいサイズが120cmなのに150cmサイズしか置いてなかったなんて場合もあるでしょう。そうすると、ほかのレンタル店へ再度探しに行かないといけません。
あらかじめ購入しておくなら、子供のサイズにぴったり合うものが選べるので、葬儀の前に急いで探しにいく必要はなく安心です。
子供の喪服をレンタルするメリット4つ
ここまで読むと、「レンタルより購入のほうがいいのかも?」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、レンタルにもたくさんのメリットがあるので紹介します。
1.購入より費用が抑えられる場合が多い
子供の喪服は意外とお金がかかるものです。濃染加工(のうせんかこう)されている正式な子供用の喪服は、1着あたり15,000〜20,000円ほどかかる場合も少なくありません。
レンタル費用はというと、1回あたり4,000円前後で済むことが多いため、購入する場合と比べると約半分以下の費用で済むのです。
喪服を購入するより費用を抑えられるという理由から、子供用はレンタルで済ますという人はたくさんいます。
2.ネットを利用すればお店に行く必要がない
子供がいて共働きの家庭だと、子供用の喪服を購入したくても、葬儀までにお店へ行く時間がない場合もあるでしょう。
近ごろはネットで喪服がレンタルでき、最短で翌日に届けてくれる通販サイトもあります。
翌日に届けば葬儀までに間に合うというなら、ネットのレンタルのほうが忙しくて時間がなくても利用できるのでおすすめです。
3.近くにお店がなくても安心
お住まいの地域によっては、近くに子供用の喪服を取り扱っているお店がないというケースもあるはずです。
わざわざ遠くのお店に行くのは時間と交通費がかかるので、その場合はネットのレンタルがおすすめと言えます。ネットでのレンタルならどこに住んでいても自宅まで届けてくれるので、近くにお店がなくても問題ありません。
ただし、お住まいの地域によっては、届くまでに1週間ほどかかることがあるのでその点には注意が必要です。
4.サイズが変わっても問題なし
後ほど詳しく説明しますが、子供の体が大きくなり、持っている喪服が着られなくなると買い直さないといけません。
1着15,000円の喪服を購入していたら、1回しか着ていないのに、また15,000円を出して新しいものを購入しないといけなくなります。
レンタルなら2回レンタルしても8,000円前後ですから、2着購入するより喪服にかかる費用を節約できるので、子供の人数が多い家庭や普段着るものではないからあまりお金をかけたくない、と考えている方にはメリットとなるでしょう。
成長が早い子供の喪服はレンタルがおすすめ
子供の喪服を購入する場合とレンタルする場合のメリットを見て、あなたはどちらがよいと感じたでしょうか。
人によってはレンタルより購入のほうが、メリットが多いと感じるかもしれません。しかし、一般的に考えると、レンタルのほうがメリットは多いと言えます。
なぜなら、子供の成長は早く、あまり着ないうちに購入した喪服が着られなくなる可能性が高いからです。
成長が特に早い子供だと、わずか半年でサイズが合わなくなる場合もあります。半年で何回着る機会があるかと考えると、おそらくほとんどの人が1回くらいではないでしょうか。
子供も葬儀に出席するのは親戚や両親の葬儀ですが、夫と自分の両方の親戚・両親の葬儀を合わせたとしても、半年で何度も参加する機会が訪れるのは稀です。
もし、2人目以降の子供にも着せると考えたとしても、買った喪服のサイズがぴったり合うかどうかもわからないものです。それに、長期間の保管が必要になるので、定期的にクリーニングに出すための費用もかかります。
そう考えると、成長が早くて服のサイズが変動しやすい子供の喪服は、必要なときにレンタルするのが賢い選択と言えるでしょう。
「MONOIR (モノワール)」なら子供の喪服が簡単にレンタルできる!
子供の喪服をレンタルするときに心配なのが、当日までにきちんと用意できるかではないでしょうか。
知り合いの葬儀に出席する場合は明日の夕方には必要だったり、急だと今日の夜に必要だったりするので、その場合は到着までに時間がかかるネット通販のレンタルではなく、お店のレンタルで探したほうがよいでしょう。
親戚の葬儀の場合は必要な日までに少し余裕がある場合もあるので、そのようなときはネット通販がおすすめです。お店に行く必要もなく、喪服の受け取りも自宅でできるので手間がかかりません。
ネット通販の中でも「MONOIR(モノワール)」なら、最短で翌日に届くので、タイトなスケジュールでも安心です。
MONOIR (モノワール) では子供用の喪服が男女ともに4,000円程度で借りられます。100cmから150cmまでサイズ展開も豊富ですので、1度検討してみてはいかがでしょうか。
ただし、地域によっては翌日に届かないこともあるので、レンタル前に正式な到着日を確認しておくことをおすすめします。
また、ネット通販で子供用の喪服をレンタルする場合、いくつか注意点があるので事前におさえておいてください。
・子供のサイズにきちんと合うか
・着る季節に適した素材か
・配送料はいくらか
・必要な日までに間に合うか
以上の4点に注意してネット通販を利用し、子供の喪服を用意しましょう。
まとめ
大人用の喪服はもしものときのために1着以上用意している人が多いでしょうが、着る回数が極端に少ない子供用の喪服はどうするべきかと悩む人は多いはずです。
葬儀当日に慌ただしくなるのをできるだけ避けたいのであれば購入するのも一つの方法ですが、今後のことを考えると、レンタルで済ませたほうがトータルの費用も安く済むうえに、メリットが多いと言えます。
最短で翌日に届くレンタルサイトも多数あるので、お急ぎの場合はレンタルで対応できないか考えてみることをおすすめします。