Contents

ブラックフォーマルについて

これで好印象!メンズのブラックフォーマル着こなし術

メンズのブラックフォーマルは冠婚葬祭に幅広く使えますが、どうしても単調になりがち。ルールを守りつつスマートに着こなすにはどうしたらよいでしょうか。ブラックフォーマルを好印象に着こなすポイントをご紹介します。

メンズのブラックフォーマルをスマートに着こなす3つのポイント

略礼服にあたるブラックスーツは、メンズのブラックフォーマルの代表的アイテム。慶事や祝事、弔事とさまざまなシーンで用いられますが、3つのポイントを押さえるだけで好感度の高い着こなしができます!

1.ジャストサイズで着ること

メンズのブラックフォーマルでの第一条件は、サイズ感です。どんなに上質なスーツでも、サイズが合っていないと印象が大きく変わってしまうもの。

ジャケットが小さすぎると窮屈な雰囲気を与えてしまいますし、大きすぎるとどうしてもだらしない印象に。とくに意識したいのが、肩幅のサイズ。肩が落ちたりせずにぴったり合っていることが大切です。

2.季節に合っていること

ブラックフォーマルのスーツも、季節によって種類や素材が変わります。最近ではオールシーズン対応のものも人気がありとても便利ですが、季節に応じたファッションを心がけることもおしゃれのひとつ。

春夏は着崩れしにくく通気性や吸汗性に優れたスーツを。秋冬にはフランネルやウールなど、きちんと感の中にも暖かみがある素材がおすすめです。

3.全体のバランスが取れていること

全体のバランスを取ることは、メンズのブラックフォーマルを上手に着こなす重要なポイント。

パンツの丈はちょうどよい長さか、ネクタイの色がスーツと合っているかなど、全身のシルエットをみてバランスが取れているかチェックしましょう。靴の色をベルトの色と揃えると、統一感がでて好感の持てる着こなしになります。

着回しをする際に気を付けるポイントは

ブラックフォーマルは、ファッションで周りの人への敬意や礼儀を表す、他人のために装うもの。立場と場所にふさわしい着こなしをすることが大前提です。

メンズのブラックフォーマルは、ビジネスやセレモニー、とシーンによって着回すことが多いので、兼用する際にはTPOをわきまえることを第一に心がけましょう。

慶事で着るブラックフォーマルは

結婚式やパーティーなどハレの日には、華やかさを出すのがマナーです。メンズの場合はベストやネクタイ、ポケットチーフなどでエレガントなドレスアップを。

ポケットチーフはネクタイの色に合わせると、アクセントになるだけでなく統一感が出るのでおすすめです。カジュアルなパーティーに参加する際は、ドレスシャツなどを選ぶのもよいですね。

喪の席でのブラックフォーマルは

喪の席ではシャツ以外はすべて黒で統一し、ネクタイピンやアクセサリーは外します。つい忘れがちなベルトや腕時計にも気を配り、装飾のある華美なデザインは避けましょう。

あくまでも控えめに、故人を偲ぶ気持ちを持って全身をコーディネートするのがマナーです。

工夫ひとつでどんなシーンでも好印象に!

メンズのブラックフォーマルは、着こなしの工夫ひとつでぐっと好印象になります。自分のサイズに合ったものを丁寧に選ぶこと、そして場の品格を下げないよう、シーンにふさわしい装いをすることが大切。

モノワールは上質な喪服・礼服・ブラックフォーマルを取り扱う専門店です。着心地と高級感にご満足いただける、特別な1着がきっとみつかります。