Contents

ブラックフォーマルについて

ブラックフォーマルに合ったアクセサリーの選び方

葬儀に必要なアイテムは、ブラックフォーマルとアクセサリー。今回はアクセサリーの選び方のポイントをご紹介します。ふさわしいアクセサリーを身に着け、周囲によい印象を与えましょう。

アクセサリー選びはお祝いのときより慎重に

ブラックフォーマルのアクセサリーは、悲しみや慎みを表現するにふさわしい色やデザインを選びましょう。アクセサリーなど持ち物のマナーは、昔と比べるとうるさくなくなってきたとはいえ、葬儀にどんな方が訪れるかはわかりません。

ポイント1.ネックレス選び

アクセサリーの定番といえるネックレスは、涙を表すとされる真珠のネックレスが一般的です。

二連・三連は不幸が重なって起き、縁起が悪いとされているため、必ず一連のネックレスを選びましょう。また、粒は白・黒・ベビーパール・オニキス・黒珊瑚など控えめなものであれば問題ありません。

ポイント2.バッグ選び

バックの色はブラックフォーマルと同じで、黒が原則。素材については、動物や爬虫類の革は殺生につながり、縁起が悪いとされているため、スエード・表革・光沢が少ないエナメルやサテンを選びます。

大きさは、財布やハンカチなどがいくつか入る程度の小ぶりのサイズがよいでしょう。

ポイント3.靴選び

靴は飾りのないシンプルな黒のパンプスが基本。ヒールは高すぎず低すぎない、3~5cmのものを選びましょう。素材は、光沢が少なければ布・天然革どちらでもかまいません。ただし、バッグと同じく爬虫類の革は避けます。

ポイント4.念珠(ねんじゅ)・袱紗(ふくさ)選び

念珠と袱紗(ふくさ)は、必ず1つは用意しておきましょう。袱紗(ふくさ)に香典を包んで持参するのが葬儀のマナー。

色は紺かグレーがベストですが、紫色は慶弔両方で使えるので大変便利です。また、ブラックフォーマルには、片手念珠がよく合います。色・素材に決まりはないので、自分の好みのものを選びましょう。

ポイント5.その他の小物選び

葬儀に必要なアクセサリーはまだまだあります。細かいものをまとめてみました。

ストッキング

黒のシンプルな素材を選びましょう。カジュアル過ぎる厚手のタイツ、華やかな柄が入ったものや網タイツはふさわしくありません。

ハンカチ

ハンカチは黒か白の無地であればレース付でもOK。派手な色やデザインは目立ってよくありません。

傘・コート

傘・コートの色はブラックフォーマルと同じ黒が無難。無ければ、濃紺・グレーのシンプルなデザインであれば大丈夫です。

香水

通夜や葬儀では香が焚かれるので、強い香水の香りはその場にふさわしくありません。葬儀の時は、香水をつけないようにしましょう。

時計

時計はブラックフォーマルを着る場合、基本は外さなくてもOKです。できるだけ袖で時計が隠れるようにして、もし目立つようなら外しましょう。

帽子

帽子をかぶる際は、つばが小さくて顔が少し隠れるくらいの黒いレースが付いているものを選びましょう。

よい印象を与えるアクセサリーはネット通販で

アクセサリーを選ぶポイントは多くありますが、基本はTPOをわきまえることでしょう。女性の場合、葬儀で必要とされるアクセサリー類は何種類もあるため、揃えるのが大変かもしれません。「お店に出向いて購入する時間がない」という方は、ネット通販で購入するのがおすすめです。

モノワールでは、お買い求めやすいリーズナブルな値段で、上質な喪服・礼服・ブラックフォーマルを取り揃えています。アクセサリーも揃っていますので、ぜひ一度ご覧ください。