ブラックフォーマルについて
20代女性が着るブラックフォーマル選びのポイント
20代になると、いざという時のためのブラックフォーマルは必要です。みなさんの中にも初めて喪服を買う方もいらっしゃることでしょう。今回は、20代のブラックフォーマルの選び方のポイントをご紹介します。
ポイント1.価格の相場
ブラックフォーマルの価格は、お店によってさまざま。20代であれば、1着2万円くらいのものがおすすめです。この価格帯のものは、デザインの種類が多くあるため着心地も問題ないでしょう。
これが高いと思われる方は、1万円代のブラックフォーマルだってあります。ネット通販なら手ごろな価格のものが揃っているので、気軽にチェックしてみましょう。
ポイント2.何着必要か
20代であれば、ブラックフォーマルを着る機会は年に1・2回程度でしょう。しかし、通夜や葬儀は突然やってくるもの。もし、クローゼットから取り出した時に生地が傷んでいたとして、すぐに別のブラックフォーマルを買いに行くのは難しいでしょう。
その「もしもの時」のために、もう1着買い揃えておくと安心です。同じものをセットで買ったり、季節に合わせた違う素材のものを1着ずつ購入しておきましょう。
ポイント3.どんなデザインにすべきか
20代の場合、若さを強調しつつも落ち着いたデザインを選びましょう。
ボレロ風のジャケット
20代の若いときは、着丈の短いボレロ風のジャケットがかわいくておすすめ。着丈が短いと胴が短く、足はすらっと長く見えます。丸みのあるテーラーだと、女性らしいシルエットに。ウエストの高めの位置にリボンのついているものもあり、かわいらしさがあります。
ワンピース系
ワンピース系のブラックフォーマルもおすすめです。ノーカラージャケットタイプであれば、首元がすっきり見え、ウエストの切り替え位置が少し高めにあるタイプだと、足が美しく見えます。
大きめサイズを選べば妊娠中も着られる
妊娠中や授乳中の期間でも、ブラックフォーマルを着る機会があるかもしれません。あらかじめ大きめのサイズを選んでおけば、妊娠中でも問題なく着用できます。ワンピース系のブラックフォーマルを選ぶと、お腹まわりが楽に入って目立ちにくいでしょう。
もちろん、マタニティや授乳に対応している喪服もあります。サイズは9号でもウエストサイズだけが大きく広がるようになっていて、ウエストのリボンを外せば80cm以上のお腹でもゆったりと入ります。
逆に妊娠中以外はリボンを閉めれば、普通の9号サイズとして着ることができる便利な商品です。
ブラックフォーマルの買い替え時期は?
ブラックフォーマルは普通の洋服に比べ、流行に左右されにくいもの。それでも購入した当時のデザインと、着るときの年齢とのマッチングを考えると、大きな目安は10年。20代・30代・40代・50代と、10年一区切りで買い替えを検討しましょう。
いざという時のためにブラックフォーマルは早めに購入しましょう
20代であっても、ブラックフォーマルが必要となるシーンはあります。ブラックフォーマルはあくまで葬儀の服装なので、過度に肌が露出するような服装は控えましょう。ネット通販では20代の人でも、オシャレに着ることができるブラックフォーマルが数多く販売されています。
モノワールでは、上質な喪服・礼服・ブラックフォーマルを低価格でご用意。価格やデザインの幅も広く、20代の方にもぴったりなブラックフォーマルを取り揃えております。お探しの方は、ぜひ一度ご覧ください。