ブラックフォーマルについて
40代女性のブラックフォーマルの選び方と着こなし
40代に入ってブラックフォーマルの買い替えをする方が多くいます。20・30代からの体型の変化、流行デザインの変化など、理由はさまざま。40代のブラックフォーマル選びと着こなしのコツをご紹介します。
40代に適したブラックフォーマル選び
ブラックフォーマルは10年先まで着ることを考えると、2つのポイントを頭に入れて選びましょう。
1.サイズは少し大きめを選ぶ
女性は心理的に細いサイズを選びたくなるものですが、40代になるとお腹まわりやヒップラインなど、これまでに比べて体型が激しく変わることが考えられます。ブラックフォーマルをこの先少しでも長く着るために、今の身体より少しゆとりをもったサイズを選びましょう。
2.オーソドックスなデザインを選ぶ
20・30代は若さゆえ、かわいいデザインを選ぶことができました。しかし、40代になれば個性よりも、むしろまわりの人々にいかに合わせるかが重要です。
身に着けるブラックフォーマルも、特徴的なデザインよりも、まわりとのバランスが保てるオーソドックスなデザインのものを身に着けましょう。
40代のブラックフォーマル着こなしのコツ
40代のミセスに試してほしい、着こなしのコツを3つご紹介します。
ワンピース&ボレロ
40代の女性に人気が高い、ワンピースとボレロのアンサンブルの組み合わせ。ブラックフォーマルの中でも一番オーソドックスなスタイルで、落ち着いて見えます。
着こなしのコツは、ボレロの色を変えれば葬儀以外の場面でも着られるところ。ボレロの色を明るいものに変え、華やかなコサージュをあしらえば、子供の入学・卒業式にも出られます。
他のデザインの黒色ボレロがあれば、葬儀の時に着回すことができるので大変便利です。ワンピースをもう一着用意できれば、さらに着回せて長持ちします。
パンツスーツスタイル
「葬儀にパンツスーツスタイルってどうなの?」と感じる方もいますが、正式なブラックフォーマルのスタイルとして認められています。しかし、世間的にはパンツスタイルで葬儀に参列するのは抵抗があるので、略喪服として着用するのが無難でしょう。
着こなしのコツは、葬儀であればシフォンの黒ブラウスを中に着ること。ふんわり感とかわいらしいフェミニン感を演出できます。
入学・卒業式では、ショールカラーのブラウスに変えれば、母親らしい柔らかい雰囲気を演出できるでしょう。また、コサージュや胸元に明るいアクセサリーを身に着ければ、他のお母さんより若々しく見える効果も。
テーラーカラー
幅広い世代から好まれる、テーラーカラー。Vネックのテーラーカラーは洗練されたシャープな印象を与えますが、襟に丸みがあるものは逆に柔らかい印象を与えます。
Vネックの着こなしのコツは、シャープな襟元にかわいいリボンの飾りをつけること。こうすることで、やさしい柔らかい雰囲気が出せるようになります。パールのネックレスでも同じような効果を出せるので、ぜひ一度試してみましょう。
10年先を見据えたブラックフォーマルを選ぶ
40代が選ぶべきブラックフォーマルと、着こなしのコツをご紹介しました。10年先まで着られる喪服の気に入ったデザインや形を見つけるのも大変ですよね。
モノワールでは、リーズナブルな価格で上質な喪服・礼服・ブラックフォーマルを豊富に取り揃えています。注文いただければ、すぐに配送の手配をするので忙しい方にもぴったりです。ぜひ一度ご覧ください。