ブラックフォーマルについて
50代ミセスが選ぶブラックフォーマル特集
冠婚葬祭でブラックフォーマルを着る機会が増える50代。デザインやサイズなど、どんな基準で選ぶべきか悩む方も多いでしょう。50代にふさわしいブラックフォーマルの選び方と、人気のデザインをご紹介します。
50代のブラックフォーマル選びのポイント
50代のブラックフォーマル選びのポイントは、上質な気品を感じさせること。値段に目が取られて安さを重視し過ぎると、寸胴に見えるデザインを買ってしまうこともあるので注意しましょう。
気になる部分を隠さず品よく見せる
50代になると気になってくる、首のしわ。首元が気になるなら、ただ隠すのではなく、フリルの襟がついたブラックフォーマルでかわいいポイントをつくると印象がよくなります。
また、あえてVネックのスタイルを選んで首元をすっきり見せてから、パールのネックレスなどで上品さを演出する方法もおすすめです。
着やすさや動きやすさも重要
体型が変わりやすい50代は、ギリギリのサイズを選ぶと、あとできつくなって後悔することに。身体にフィットしすぎると、身体のラインが見えて品位に欠けることがあります。10年先を見据え、今のサイズより少しゆとりがあるサイズを選びましょう。
50代女性に人気のブラックフォーマルのデザイン
50代の女性に人気が高いデザインを5点ご紹介します。
長めの丈のジャケット
長めの丈が人気の理由は、気になるヒップラインをやんわりカバーできるから。ジャケットがウエストシェイプされたデザインなら、ウエストに美しいくびれがつくられ、見た目も綺麗に仕上がります。
前開きファスナー
ファスナーが首元から左胸辺りについていて、とにかく着やすい前開きファスナー。50代になると肩が上がりにくく、背中のファスナーは誰かの助けがないと上げ下ろしができないことも。
そんな50代女性に、前開きファスナー付きのブラックフォーマルはたいへん喜ばれています。しかもファスナーは生地と同色の黒がほとんどなので、周りからはファスナーがついていることがほとんど分かりません。
エレガントを強調したデザイン
エレガントなデザインのブラックフォーマルも50代の方に人気です。たとえば襟がフリルになっていて、普通の襟より上品に見えるものであれば、フリル襟に一連パールを組み合わせれば、エレガントなミセスの印象を与えられます。
また、袖口が折り返しできるデザインのものは、袖の長さが調整できるのでその場に合わせた着こなしが可能です。
ロング丈のスカート
50代に人気のデザインのスカートはロング丈。だいたいくるぶしの辺りまでの長さを選ぶ方が大勢います。
ゆったりした大きさで、裏地にもゆとりをもたせれば脚の運びが楽になり、歩き方も上品に。また、ウエストにゴムを施したものは、立ったり座ったりが多い葬儀の席で、体が疲れやすい50代の女性にも人気なデザインです。
ショールカラー
もともとはタキシードの襟がはじまりの、丸みが特徴的なショールカラー。丸みがある襟が女性らしさと柔らかい気品を感じさせます。若々しさも出せるデザインです。
上品でエレガントなブラックフォーマルを選びましょう
50代にふさわしいブラックフォーマルを着て、上品でエレガントなご自分を表現しましょう。ブラックフォーマルはひと昔前とは違い、今ではネット通販でも豊富な商品が取り扱われています。さまざまなデザインからお好みのものが選べるのでおすすめです。
モノワールでは、上質でエレガントな喪服・礼服・ブラックフォーマル・小物類が揃っています。デザインやサイズも豊富なので、お気に入りのものを見つけてみてはいかがでしょうか?