ブラックフォーマルについて
かわいいブラックフォーマル選びのポイント
普段はあまり着る機会が少ないブラックフォーマルだからこそ、かわいいデザインを着て特別な時に周りと差をつけてみませんか?今回はかわいいブラックフォーマルを選ぶ際のポイントをご紹介します。
喪服で守りたいマナーとは
故人を悲しむ場面で、派手な着こなしをするのは適切ではないでしょう。かわいいブラックフォーマルを葬儀で着ていく際には、最低限守りたいマナーがあります。
- スカート丈は短すぎないか
- 体にピッタリしすぎていないか
- 肌の露出は多すぎないか
かわいいブラックフォーマルを選ぶ際のポイント
先ほどのマナーを守りつつ、かわいいブラックフォーマルを選ぶポイントをご紹介します。
ポイント1.丸みのあるデザインを選ぶ
女性らしいかわいい雰囲気を演出するためには、ブラックフォーマルのどこかに丸みがあるデザインがあることがポイントです。襟が丸くカットされているBテーラータイプは、女子っぽいかわいらしい雰囲気。
また、首元に沿って丸くカットされているノーカラージャケットもかわいいデザインでおすすめです。さらにジャケットの裾など丸くデザインされているものを選びます。
ポイント2.リボンやレースが付いている
かわいい定番アイテム、リボンやレース。リボンはジャケットの前を留めるヒモの飾りに使われているものが多くあります。胸元の上にリボンをさりげなくつけたのもおすすめです。
レースは、ノーカラージャケットの襟元やジャケットのポケットにフリル加工してあるものもあるので、好みのものを選びましょう。
ポイント3.かわいいシルエット
女性がかわいいと思われるシルエットは、細身で小柄なシルエットなので、ジャケットの着丈はなるべく短いものを選びましょう。また、ジャケットのウエストラインができるだけ上についているものを選べば、脚がすらっと長く見え、全体的なシルエットがかわいい仕上がりに。
ポイント4.ふんわりしたワンピース・スカート
ふんわり感も、かわいい条件の一つ。ブラックフォーマルのワンピースには、上半身にふんわりと立体的なふくらみを持たせたデザインもあります。フレアデザインのスカートを選べば、スカート裾のフレアがちょうどよいふんわり感をだして、かわいさを演出するでしょう。
ポイント5.サテンラインが入ったデザイン
サテン加工が施されたブラックフォーマルのジャケットは、見る人にフェミニンな印象を与えます。黒の無地なデザインは少しさみしい感じがありますが、襟元から下がってジャケットの裾までサテンラインが入ったものは、女性らしいかわいい曲線を体のラインに沿って描くのでおすすめです。
また、ジャケットのウエストより少し高めの位置にサテンラインが横に入っているものも。ウエストの位置が視覚的に上に見えるので、上半身が小さく見え、小柄で足の長い女子に見える効果があります。
マナーを守った上でかわいいデザインを選びましょう
かわいいブラックフォーマルは、トータルの着こなしをイメージしたうえで購入することがポイントです。葬儀における服装のマナーを守ったうえで、周りに差をつけるブラックフォーマルを選びましょう。
モノワールでは、お手頃な価格で上質な喪服・礼服・ブラックフォーマルを扱っています。豊富な商品ラインナップから、お気に入りのかわいいブラックフォーマルをお探しください。