ブラックフォーマルについて
ブラックフォーマルのジャケット着用マナーはシーンで決まる
女性の場合、気になるブラックフォーマルのジャケット。暑い夏でもジャケットは着用しないとマナー違反?という疑問をお持ちの方も多いはず。それでは、ジャケットの着用マナーをシーンごとにお話ししていきましょう。
ブラックフォーマルにジャケットは必要なの?
ブラックフォーマルで着るジャケット。着なければいけないとき、着なくてもよいときとは?
ジャケットを着るとき
親族の通夜や葬儀のときは、女性のブラックフォーマルのジャケットは着るのがマナーです。袖付きのワンピースでもいいのでは?と思いがちですが、ここでは、参列してくださる方に対する礼儀。お礼の気持ちを伝えるものなので、ジャケットは必要です。
しかし、夏、冷房の効かない場所で着る際には、胸元の閉まっているもの、袖丈は6分丈くらい、着丈は膝丈下のものであれば、マナー違反にはなりません。
ジャケットを着なくてよいとき
参列者のときは、夏場はジャケットを着なくてもかまいません。黒のワンピースやツーピースで、胸元の閉まっているものや、着丈が膝丈下のものなら、マナー違反にはなりません。
しかし、故人との関係でジャケットを着用する場合もあります。
小さいサイズのジャケット お洒落なコンパクトデザインをご紹介!
小さいサイズで、補正なしで着られる喪服探しはなかなか大変。そこで、身長の低い方でも安心して着られるお洒落なコンパクトデザインのジャケットをご紹介!
小さいサイズ ブラックフォーマル アンサンブル 喪服 女性 4713
小顔効果抜群のノーカラージャケット。フロントのリボンは、シーンに合わせて取り外し可能です。ジャケットの衿タックと、ウエストのタックがアクセントポイント。
各サイズを全体的に短めにした、コンパクトなデザインで、身長の低い方にもおすすめです。サイズは5~15号まで。
>「小さいサイズ ブラックフォーマル アンサンブル 喪服 女性 4713」の商品詳細はこちら
貴方らしさで着るブラックフォーマル
サイズ的に小さいものは、なかなか見つけにくくて。というお話をよく聞きます。長く着るブラックフォーマルのジャケットは、見つけたときが買い時ですね。
モノワールでは、身長の低い方にも補正なしで着ていただける喪服をご用意しております。自分らしく着こなしていただける喪服は、大切な故人への心からのお悔やみになるに違いありません。ブラックフォーマルをお探しの方は、ぜひモノワールで貴方らしい一品を見つけて下さい。