Contents

ブラックフォーマルについて

洗えるブラックフォーマルはここが便利!

ブラックフォーマルは一度着たら洗うのが鉄則。洗えるブラックフォーマルはとりあえずの汚れを落とすのにとても便利です。ブラックフォーマルが家庭で洗えるとなぜ便利なのか考えてみましょう。

ブラックフォーマルをすぐ洗わないとどうなる?

短時間しか着ないブラックフォーマル。とくにお通夜出席だけだと“夜だし短い時間だし、汗もかいてないし”とクリーニングに出すのを躊躇しませんか?

でも人の体は常に汗と皮脂を分泌しています。肌に直接当たる襟や袖口が汚れやすいのは汗や皮脂がつくため。

汗や皮脂の汚れはついたときは目立たないものの、時間が経つにつれ成分が変化し、汚れとなります。汚れをさらに放置すると色あせやカビの原因にも。

ブラックフォーマルの黒は深い特別な黒。色あせがあると喪のシーンには使えなくなります。つぎに着るシーンが予測できないブラックフォーマルは、着る度にきれいに洗ってしまうのが長持ちさせるコツです。

家庭で洗えるブラックフォーマルのメリット

家庭で洗えるブラックフォーマルは汗をかく夏にとても便利。とりあえず洗うことがブラックフォーマルを長持ちさせます。

汗をかきやすい人は洗えるブラックフォーマルがよい?

衣類についた汗はドライクリーニングでは落ちません。汗汚れは水洗いで落ちるので、汗も皮脂も落とすためにはドライクリーニング後、蒸気を当てるウェットクリーニングをする必要があります。

家庭で洗えるウォッシャブルタイプのブラックフォーマルなら、とりあえず汗汚れを落としておくことが可能。汗は水溶性なので、着用後すぐだと温湯につけておくだけでも汗汚れの多くは落とすことができます。

ブラックフォーマルが立て続けにいるときに便利

ご不幸の連絡はいつ入るかわかりません。卒業式や入学式の慶事にブラックフォーマルを着ようと予定していたタイミングに不幸が入ってしまうこともあります。通夜に着ていったブラックフォーマルを洗わず慶事に着るというのは、縁起が悪いように思われる方も多いでしょう。

また、お盆のころに不幸があると汗をかいているけれど、クリーニングに出す時間がない…ということも起こります。

クリーニングに出す暇がない、地方でクリーニング店が遠いというときには家庭で洗えるのは便利。とりあえず洗うことで厄落としを兼ねます。

クリーニング代の節約になる

皮脂汚れや洗剤の残りなどがあると生地が傷むため、洗えるブラックフォーマルでも長持ちさせるためには時々クリーニングするのがおすすめ。

洗えるタイプは家庭で汗汚れは落とせますから、ドライクリーニングだけできれいになり、クリーニングでも早く安く仕上がります。

葬儀の手伝いが多い人に便利

今でも地方によっては、地域で葬儀の準備を手伝いあうところがあります。あれこれと動くときには思わぬ汚れがついたりするもの。洗えるタイプなら取り急ぎ汚れを落としておくことができます。

雨に強い

洗えるタイプに使用される素材は、濡れても型くずれしにくく速乾性のあるもの。そのため、雨の中での葬儀や式典で濡れても、型くずれすることがなく早く乾きます。洗えるブラックフォーマルの隠れたメリットです。

洗えるブラックフォーマルでいつもすっきりと

ブラックフォーマルを一回一回クリーニングに出さなくても、気持ちよくすっきり着られるのが洗えるタイプ。湿気の多い梅雨~夏にはとくにおすすめです。

モノワールでは洗えるブラックフォーマルを多数取り揃えています。初めの1着に、夏用のスペアに、便利な洗えるブラックフォーマルを一度ご覧ください。